講演・セミナーのご案内

間力や個性を発揮し、いきいきとした社会を実現するには、人々が元気に、ポジティブになることが必要です。

 エスケイケイでは、ストレス自己管理やコミュニケート能力など、社会生活を送る上で誰もが悩みがちなテーマのほか、教職員・保護者、人事担当者など対象を絞り込んだテーマでもわかりやすい講演を行なっています。自らを振り返るきっかけづくりや、新たな自分探し、心の充電をお手伝いします。

参加費無料

企業・人事関係

学校・教育関係

メンタルヘルスケア サポートセミナー

 ストレス社会と呼ばれる今日、職場不適応を防ぎ、個の能力発揮や組織の活性化を図る上で、メンタルヘルスの重要性はますます高まっています。NPO法人メンタルぷらす協会 Reforestは、「心の植林活動」として、子どもの健全育成や大人のメンタルヘルスケアに関する事業を、全国各地で行なっております。このたび、人事教育・労務ご担当者様、学校教育関係者様を対象としたセミナーを開催致しますので、ぜひご参加ください。

テーマ1

職場の「うつ」対策

~磯野家は絶対「うつ」にならない~

講師
麓 聡一郎
NPO法人メンタルぷらす協会Reforest 理事長
株式会社エスケイケイ 代表

 近年、職場の「うつ」は大きな課題となっていますが、「うつ」は正しい理解と、ポイントをおさえた対応が大切です。本講座では「うつ」の基本的な知識や最新情報、「うつ」になってしまった方への接し方を紹介するとともに、不適応を未然に防ぐための日頃の予防法をお伝えします。身近なエピソードや誰もが知っている「サザエさん」一家を例にとりながら、わかりやすく解説します。
※2015年8月にも開催し、ご好評をいただいたテーマです。

  • 2016/08/19
    10:30~12:30

    東京TKP新宿カンファレンスセンター ホール5A会場を地図で見る

    × 終了しました

 人財を育成し、仕事のレベルを引き上げるために、誉めることは大切ですが、同時に叱ることも必要です。しかし近年では、「ちょっと注意しただけなのに、酷く傷つく」、「指導するとハラスメントだと言う」、「叱ったのはもっともなのに、叱られた側が過剰な被害者意識をもつ」、「普通に言ったのに、上から目線だと言う」などといった若者が増えてきたため、叱ることを躊躇したり、とまどったりしているケースがみられます。そこには、スマートフォンの扱いは得意でも、人との直接交流は苦手であるなど、今どきの若者独特の行動特性があります。本セミナーでは、パワハラにならず、イマドキ世代の心に繋がる叱り方のコツを、わかりやすく、そして楽しくお伝えします。

  • 2016/08/19
    14:00~16:00

    東京TKP新宿カンファレンスセンター ホール5A会場を地図で見る

    × 終了しました

開催期間 2016年8月19日(金)
主催 NPO法人メンタルぷらす協会Reforest
後援 東京都教育委員会
連絡先 NPO法人メンタルぷらす協会Reforest 事務局
TEL 052-202-5062