活動内容・セミナー

参加費無料

企業・人事関係

学校・教育関係

メンタルヘルスケア サポートセミナー

会場講演をお申込みいただく方へ
​・コロナウイルス等の感染対策は、政府の方針に準じます。マスク着用や手指の消毒等、参加者様のご判断にお任せいたします。

オンライン講演をお申込みいただく方へ
・Zoomウェビナーでのライブ配信となります。巻き戻しての再生や、繰り返し視聴することはできません。
・セミナーの視聴は無料ですが、通信費は自己負担となりますのでご了承ください。
・配信の約1週間前になりましたら、視聴に必要なURLなどが記載されたメールを送信いたします。(配信前1週間以内にお申込みいただいた方は、前日までにメールを送信いたします)

テーマ1

無くそうとまでは言いませんが 減らそう不適応

不適応を未然に防ごう! 自己肯定感を高める動機づけ

~母性(受容)と父性(厳格)の融合~

講師
麓 聡一郎 NPO法人メンタルぷらす協会Reforest理事長/株式会社エスケイケイ代表

不登校・早期退職・いじめ・SNS上での不道徳行為・ひきこもり・うつ・自殺など、解決せねばならない多くの課題が蔓延しています。それらが起きてしまってからのフォローは大切ですが、できれば、起きる前に対処し、何も起こらないことが一番です。不適応が起きる背景や原因は様々ですが、その多くの根底にある要因として「自己肯定感」の低さがあげられます。自己肯定感を高めるにはどうしたよいか?その鍵は「母性と父性」を融合した動機づけにあります。受容(母性)だけでは甘くなり、厳格(父性)だけでは委縮してしまいます。今回のセミナーでは、自己肯定感を上げて不適応を未然に防ぐために、母性と父性を融合した動機づけの仕方を提案します。男性だから父性、女性だから母性ということではありません。誰もが中性で対応する必要があります。

  • 2023/07/27
    14:00~15:30

    豊橋商工会議所 406会場を地図で見る

    × 終了しました

  • 2023/08/09
    13:30~15:00

    ウインクあいち 小ホール2会場を地図で見る

    × 終了しました

  • 2023/08/23
    14:00~15:30

    Zoomによるライブ配信

    × 終了しました

テーマ2

無くそうとまでは言いませんが 減らそうハラスメント

ホンネのハラスメント対策

~ハラスメントの心理分析 天使と悪魔の脳~

講師
麓 聡一郎 NPO法人メンタルぷらす協会Reforest理事長/株式会社エスケイケイ代表

「財布が落ちています、誰も見ていません」あなたならどうしますか?それがハラスメントと何の関係あるのか?って、実は、大有りです!浜の真砂は尽きるとも、世にハラスメントの種は尽きません。ハラスメントは、ヒトが人間に進化したことによる副産物のようなもので、本能と理性の脳の葛藤によって生じます。なぜハラスメントをするのか?ハラスメントが起きやすい風土とは?などを行動学的に解説します。そして、それらの行為を無くすとまでは言いませんが、減らす方策や巷に溢れるハラスメントをする人たちの心理分析をして、近づき過ぎず離れ過ぎない円滑な「人間関係の間」をとるヒントをお話しします。

  • 2023/08/18
    14:00~15:40

    Zoomによるライブ配信

    × 終了しました

「クラスに馴染むことができない」「友達と仲直りできない」など、人との関わり方についての悩み。どの時代でも存在した話ではありますが、特にここ最近、【人づきあい】が上手にできない子どもたちが増えてきたように思います。コロナ禍においてオンライン化が進み、普段の生活の中で人と直接関わる機会が減少傾向にあるなか、人づきあいの仕方について子どもたちは「学ぶ」必要が、大人たちには「教える」必要が生じてきているようです。今回は学校生活における【人づきあい】を考えるとともに、子どもたちがよりよい人間関係を築けるようにサポートするためのアプローチ方法をご紹介します。

  • 2023/08/09
    10:30~12:00

    ウインクあいち 小ホール2会場を地図で見る

    × 終了しました

  • 2023/08/23
    10:00~11:30

    Zoomによるライブ配信

    × 終了しました

少子化にも関わらず年々不登校の数は増えており、文部科学省の調べによると、統計以降2021年度には24万人を突破し、ここ数年、毎年過去最高を記録しています。コロナ禍を過ごしてきた児童・生徒の取り巻く環境が不安定ということも一つの要因ではありますが、一概に不登校といっても、内に抱える問題は様々で、対応も千差万別です。今回は、協賛のエスケイケイが所有するデータから、不登校児童・生徒が持つ特性や、過去と現在で不登校のタイプがどのように変わってきたかをご紹介するとともに、不登校を少しでも減らすために、学校現場ですぐにでも実践できるサポートについて、お伝えいたします。

「私は先生に向いているのだろうか」「職員室での人間関係がうまくいかない」「もっと自分らしく生徒と関係を築きたい」教員生活を送る中で、ご自身と向き合う時間はとれていますか?どんな悩みと向き合うにも、まずは現在のココロの状態を知ることが大切です。この講演では、学校や企業で活用されている協賛エスケイケイの適性検査(約45分)や、質問に回答する自己診断を通して、複数の視点から自分を見つめ直す「自己分析」のお手伝いをします。自身の意外な可能性やストレスサインに気づき、自分と上手くつき合い伸ばしていくためのヒントを提供します。
※検査開始後のご入室はお断りいたしますので、あらかじめご了承ください。

【自己理解・自己分析】。社会人生活を送る中で、仕事に追われ、疲れ、自分自身を見失いそうになるときもあるのではないでしょうか。本講座では、複数の視点から自己の状態を知り、ココロの健康管理や職場でのコミュニケーションを考える上でのヒントを提供します。また、講座内では「人間関係」「性格タイプ」「リーダータイプ」に関するアンケートをご用意しております。実際に【アンケートに回答】しながら、自己の意外な可能性に気づく「ジブン再発見」のお手伝いをします。
※[自己分析講座]の簡易WEBバージョンです。

  • 2023/08/18
    10:00~11:30

    Zoomによるライブ配信

    × 終了しました

開催期間 2023年7月27日(木)~2023年8月23日(水)
主催 NPO法人メンタルぷらす協会Reforest
後援 東京都、神奈川県、埼玉県、さいたま市、愛知県、
名古屋市、豊橋市、岐阜県、三重県、浜松市、
大阪府、大阪市、広島県、広島市、沖縄県
(全て教育委員会)
連絡先 NPO法人メンタルぷらす協会Reforest 事務局
TEL 052-202-5062

ページの先頭に戻る